ソーシャルメディアポリシー
辰馬本家酒造株式会社(以下「当社」とします)の公式ソーシャルメディアアカウントにおいては、以下に定める姿勢・行動や基本マナーを遵守します。
ソーシャルメディア参加の目的
当社はソーシャルメディアを通じ、社員とお客様をはじめとする社会とがコミュニケーションを通じて良い関係を構築することで、お客様が本当に望まれる商品・サービスが何か深く理解し、また当社の商品・サービスをより多くのお客様に知っていただき、お客様の満足度と当社のブランド価値を高めることを目的とします。
ソーシャルメディア参加に当たっての心構え
当社はソーシャルメディアが、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で対話に参加します。
- 所属する組織や雇用の形態にかかわらず、当社社員(以下社員)は、国ならびに地域の法令の遵守はもちろんのこと、社員の行動基準である「就業規則」ならびに、社内規則を遵守します。
- お客さまの声に耳を傾け、参加されているお客さまに少しでも有益な体験をしていただけるよう、積極的な情報提供を行います。
- 発信する情報の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報を流したり、お客さまに誤解を与えたりすることのないよう、心がけます。
- 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
- ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございます。正式な発表に関しては、Webサイトおよびニュースリリースなどで情報発信しております。
- 身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信を行います。
- 第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
- 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮します。
社員に対して求めること
社員に対し、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示したガイドラインを定めています。公式アカウントの運営担当者(社内で認定を受けた者)のみならず、ソーシャルメディアに参加する全社員がガイドラインを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。
※個人情報の保護については当社の個人情報保護方針をご参照ください。
策定日
2022年4月1日 策定
SNS利用規約
- 本規約は、辰馬本家酒造株式会社(以下「当社」とします)が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス若しくはソーシャル・ネットワーキング・サイト(以下「SNS」とします)又は当社が他社の運営するSNS内に開設する当社のファンサイト(以下「本サービス」とします)を利用する際の規則を定めるものです。
- 本サービスの利用者は、利用に際し、以下の行為(そのおそれのある行為を含みます)を行わないものとします。
- 当社、他の利用者その他の第三者の権利・利益を侵害する行為
- 当社、他の利用者その他の第三者を誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシー等を棄損し(当社、他の利用者その他の第三者のメールアドレス、電話番号、住所等の個人の特定につながる情報を開示する行為を含む)、又は業務を妨害する行為
- 公職選挙法に違反する行為
- 宗教団体その他の団体・組織への加入を勧誘する行為
- 出資、寄付、資金提供または物品若しくはサービスの購入等を勧誘する行為
- 当社が不適切と判断する他のウェブサイトを紹介し若しくはその閲覧を勧誘する行為又は本サービスをファイルのダウンロードとして利用する行為
- 本サービスを通じて得た情報を営利目的に流用する行為
- 本サービスを利用して当社、他の利用者その他の第三者に対し、コンピューターのソフト・ハードの正常な機能を阻害するウィルス等の有害なプログラムまたはファイル等を発信する行為
- 本サイトに掲載する正当な権限を有しない情報・コンテンツを掲載する行為
- 当社、他の利用者その他の第三者による本サービスの提供及び利用を阻害する行為
- 本サイトに対しハッキング等の不正行為によりアクセスする行為及び本サイトの全部又は一部を監視若しくは複製する行為
- その他SNSの利用規約、公序良俗、法令若しくは刑罰法規に違反し、またはその他当社が不適切と判断する行為
- 本サービスの利用者が本規約に違反した場合、当社は、当該利用者により書き込みを削除し、又は当該利用者による本サービスの利用を制限することができ、利用者はこれに異議を唱えないものとします。
- 本サービスの利用者が本規約に違反し、又は本サービスの利用者が本サービスの利用に関連して当社、他の利用者その他の第三者に有形無形の損害を与えた場合、当該利用者はこれを自己の責任と負担において賠償し、その他の解決をはかり、当社に一切の負担を負わせず、迷惑をかけないものとします。
- 当社は、本サービスを通じて利用者により提供される情報について、その内容を保証または認可したものではありません。従って、その内容を信用したことにより利用者に損害等が生じた場合にも当社は一切責任を負いません。
- 利用者が本サービスを通じて掲載した情報についての著作権(著作権法27条及び28条に規定する権利を含む)は全て当社に帰属し、また利用者はこれについての著作者人格権を行使しないものとします。当該権利の帰属及び放棄について利用者には対価を請求する権利はありません。
- 当社は、当社が有するアカウントに対するコメント・DMの全てに返信するものではありません。
- アルコール関連の投稿に関する注意事項
当社は適正飲酒を広めていくことを社会的責任と捉えており、当社SNSアカウント上でもユーザーの方にこの遵守をお願いしています。
そのため、ユーザーコンテンツであっても、本規約に定める削除事項に加え、以下に該当する場合及び該当するおそれのある場合には、削除することがあります。- コメントを投稿された方が法令で禁止されている年齢の場合、または投稿された写真に写っている者が法令で禁止されている年齢(又はそうだと思われる)である場合
- 法令で禁止されている年齢での飲酒を推奨している場合
- アルコールの過度摂取や無責任な飲酒を推奨している場合
- 運転、その他集中を必要とする作業に影響する飲酒を推奨している場合
- 妊娠中や授乳期の飲酒を推奨している場合
- 当社のアルコール飲料や他の飲料が良い理由を、アルコールの高さだと暗示している場合
- 飲酒をしない人を非難する場合
- 違法、または反社会的行為に関連する飲食に関する場合
- その他、当社が不適切と判断する場合
- 当社は本サービスの利用者の同意を得ることなく本利用規約の内容を変更することできます。この場合、変更後の本規約は当社がウェブサイトへの掲載その他の方法により公表した時点で当然に効力が生じ、以降本サービスの利用者変更後の本規約の適用を受けるものとします。
- 本規約は日本法に準拠します。
本アカウントのご利用に関して紛争が生じた場合は、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。 - 制定日
2022年4月1日 制定